TOPNEWS10月1日、アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)設立 ~ファッション業界に“イノベーションのヒント”を発信~

2017.09.12

10月1日、アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)設立
~ファッション業界に“イノベーションのヒント”を発信~

株式会社アパレルウェブ(東京都中央区、代表取締役社長:千金楽健司)は、10月1日、「アパレルウェブ・イノベーション・ラボ(AIL)」を設立します。わたしたちはAILを通して、ファッション業界のみなさまに“イノベーションのヒント”を発信していきます。

デジタルテクノロジーの進化は人類に新たな価値と体験をもたらし、経済の仕組みそのものを一変させました。この流れはファッション業界にも容赦なく押し寄せています。わたしたちが進化するには『これまで』に別れを告げ 、『これから』のテクノロジーとマーケットを存分に研究し活用していくという“イノベーション”が不可欠です。

AILでは、アパレルウェブが持つマーケティングプラットフォームにたまったビッグデータやメディアのログなどから導いた独自データや様々な分析結果、そして海外のファッションビジネスにおけるテクノロジー導入事例などをまとめた定期レポート『アパレルウェブ・イノベーション・レポート(AIR)』を年15回発行。すでにAIRは計4冊(通常版3冊+特別版1冊)発行されています。
また、FASHION×MARKETING×TECHNOLOGYを軸に、各領域のキーマンを講師として招く定期セミナー『アパレルウェブ・イノベーション・フェスティバル(AIF)』を年4回、東京と大阪で開催。こちらもすでに2回開催し、いずれも満員・大盛況となりました。AILは、AIR・AIFを通して、ファッション業界を革新するための様々な最新情報、“イノベーションのヒント”を発信し続けていきます。

わたしたちアパレルウェブは“ファッション業界にイノベーションを”を最重要ミッションとして、今回設立するAILを中心に、輝かしいファッションビジネスの未来を創造するお手伝いをしていきたいと考えています。

詳細はこちら

NEWS TOP